
field フィールド

楽しく妊活生活したいから!!!ときめく気持ちを大切にしたい

「まぁ、いっか」思えて嬉しいなぁ〜(╹◡╹)

おはようございます。エコです

今日もいい天気で、ゴールデンウィーク日和ですね!

我が家は、旦那さんが、仕事なので普段と変わらずの生活です。

青空を見てるとウキウキするので

午後から、散歩行こうと思います♪

 

昨日、産婦人科受診してきました。

卵胞が20×18mm

子宮内膜7mm

成長していました〜(´∀`)

よかったぁ〜

 

今週の土曜日、人工授精の予定です

連休に入ってしまうので

排卵を引き伸ばしたい&卵胞を22〜23mmまで育てたい

内膜を8mm以上にしたい!

ということで、昨日と同じゴナピュールを筋注してきました。

いつもより痛くなかったぁ(ほっ)

ゴールデンウィーク中に排卵する可能性はあるので

毎日、排卵検査をして5日に陽性が出たら、土曜日人工授精です!

以前通院していたところで、人工授精を経験していますが

色々とドキドキします。

 

すべてうまくいっている。

そう信じて、楽しく生活したいです。

 

卵胞がもう少し、成長しますように!

内膜が、もっとフカフカになりますように!

いいタイミングで人工授精できますように!

妊娠しますように!

ホッとしている自分をイメージして、願うばかりです。。。

 

 

 

以前、心屋仁之助さんの本やブログなどで

「ま、いっか」と執着を手放すといい

みたいなことが書かれてあって、

声に出して、「まぁ、いっか」って言ってみても

全く「まぁ、いっか」なんて思えない。。。

なんでだろう?

どうしたら、流せるんだろう?

なんで、私はこうなんだろう?

って思ってたんです。

なんとかしたい思いで、本の旅を続けて

サラとソロモンの本に出会って、

「ジーニー!おはよう!今日も明るくて、いい気分で過ごします!」と

毎朝トイレで呟く生活を送っていました。

 

そして、昨日です!

運転中にイラっとする車がいて

「やー!危ないしょや!」と怒り度、ギュン⤴︎と上がったんです

「あっ、私イラっとしてる」

「いい気分でいたいんだった」

「いい気分でいたいから、まぁ、いっか」って思ったんです!!!!

初めて嫌なことから、「まぁ、いっか」って流せたから嬉しくて♪

 

さらに、LINEニュースで芸能人の妊娠発表記事をみたんです。

今までは、ふ〜ん、モヤモヤ。

「別にわざわざ発表しなくてもいいんじゃない?」と

トゲトゲしてました。

昨日初めて、へーめでたいね〜!!と思えたんです。

それがまた、嬉しくて☆

そんな自分に、ニヤニヤしてました。

 

人って本当に変われるんですね

いい方向にいってる感じがして、しめしめです(*´ー`*)

 

 

 

大好きなモチ

どこもかしこも可愛くてたまりません

癒しですね〜

f:id:sugiyamaeko:20170503105110j:plainf:id:sugiyamaeko:20170503105120j:plain

 

f:id:sugiyamaeko:20170503105132j:plainf:id:sugiyamaeko:20170503105143j:plain

 

f:id:sugiyamaeko:20170503105154j:plainf:id:sugiyamaeko:20170503105205j:plain

 

 

 

 

引き寄せでいい感じ♪

こんにちは。エコです

本日もいい天気で、妊活の産婦人科までドライブしてきました。

すごく気持ちが良かったです(╹◡╹)

 

 

 愛しいモチ

f:id:sugiyamaeko:20170501145238j:plain

f:id:sugiyamaeko:20170501145253j:plain

f:id:sugiyamaeko:20170501145307j:plain

f:id:sugiyamaeko:20170501145323j:plain

モチの世話が楽しくて!

この1ヶ月トイレでおしっこを覚えさせるために、トイレに座るたび

ケージの扉を開けて、「よ〜しよしよし!!」ムツゴロウさんのように

なでなでしながら、褒めるを繰り返したところ

トイレでおしっこできるようになったんです!

すっごく嬉しくて!!

だけど、ナデナデしてもらいたいモチは。。。

トイレに座って、おしっこするふりをするようになったんです(笑)

「え?今か〜」とか「またかい!」「明らかにしてないしょ」と思うこともありますが

一生懸命モチなりに考えたんだろうなと思うと

「しょうがないなぁ〜」とナデナデ

可愛くて愛しいです( ´ ▽ ` )

 

拍子抜けさせられるモチと関わっていると

私やっぱり、子ども欲しいな

子育てしたいな

思えるようになってきました。

そこで、先週から産婦人科の通院を再開したんです。

今回は人工授精する予定です

小さな卵胞が左右に数個あったので、しっかり育つようにと

子宮内膜を厚くする目的で筋肉注射です

本日2回目の筋注。。。痛かった

 

明日、エコーで卵胞確認です。

どうか、薬が効いて、卵胞がいい感じに成長していますように!!

子宮内膜がフカフカになってますように!!

祈るばかりです。

 

 

さて、最近はずっと引き寄せの本を読んでいます。

f:id:sugiyamaeko:20170501152857j:plainf:id:sugiyamaeko:20170501152903j:plainf:id:sugiyamaeko:20170501152908j:plainf:id:sugiyamaeko:20170501153014j:plain

「サラとソロモン」が土台になって、

『明るく、いい気分で過ごす』ことが多くなってきました。

すごく嬉しいです。

 

1番変わったなと感じるのは、

私と両親の関係です。

過干渉な親と反抗期が終わらない娘だった私達。。。

 

両親は、私を愛するがゆえに過度に干渉してくるのか

私は超、愛されていて

両親は愛情いっぱいだ

じゃぁ、それはそれでいいんじゃないか?

何か、干渉されても

私は、いい気分でいることを考えればいいんじゃないか?

って思えてきて

 

ただ、ただ私は幸せです。

というメッセージ?を送ったんです。

父に毎日モチの写メを送ったら、

メールを開くこともできなかった父が

母にメールの開き方を教わって

父が私のメールを見ることができるようになって

父から写メを見たと電話が来るようになったんです。

 

両親からの電話に対してすごくそっけなかった私

30秒ぐらいで「じゃ!そういうことで」と切っていましたが

父からの電話に、気持ちよく話す!と決めて

約1分程、明るく気分良く会話することができるようになりました。

 

そんな自分が、また嬉しくて☆

テレや反発心が強かったのが、嘘のようで。

ありがとうが前より素直に言えるようになった。

 

先日、両親が私の家に遊びに来てくれて

私と親子3人で楽しくカフェしに行ったり、

旦那さんの両親とみんなで楽しい時間を過ごしたり

モチのおかげで、会話も弾んだり

本当にすごく、嬉しくて幸せです

 

あんなに関わりたくなかった義理の母に

両親が寝る布団を貸して欲しいとお願いして、

快く貸してくれた義理の母と

2人で散歩がてらスープカレーを食べに行ったり

心地よい時間を過ごせていいことづくしなんです。

 

こんな引き寄せをもっと解りたくて

エスターヒックスさんの本を読んでいると

どう捉えたらいいのか、わからなくなる事があります。

 

そんな時は日本人が書いている本を読む!

 

f:id:sugiyamaeko:20170501155700j:plain

 

私の好きな How Toが書かれてあって、

ほんと面白い

そして、実践してみる!

私は、家計簿と手帳とメモ帳に未来日記を書いてみました

新しい遊びになっていて、楽しいんです。

 

高校生の頃から

自分の気持ちを紙に書き出すのが好きで

妄想が好きで

超、楽しいです。

 

他人と比べて自己否定しちゃう性格とか

家事の気分が乗らなくて、ダラダラしちゃうダメな自分

そんな私も「まぁいいか」と許してあげる練習がとっても楽しいです♪

 

 

 

 

 

モチの物プチ整理☆

こんにちは。エコです

本日は私の誕生日

高校の同級生と元同僚からおめでとう!のLINEが届きました。

今でも覚えていてくれるなんて!

嬉しいです(^_^)

 

旦那さんからの誕生日プレゼント

「モチ」です

あきらめようと思うくらい予算以上だったうさちゃん

旦那さんがクリスマスと誕生日にためていたお金と貯金で

飼おうと決めてくれたんです!

もう!ありがとう旦那さん

可愛くて、可愛くて。。。!!!

大好きです

f:id:sugiyamaeko:20170404092259j:plainf:id:sugiyamaeko:20170404092334j:plain

 

ウサギを飼育するのに必要な物が、それなりにあるんです。

グルーミングセット

ラビットフード

おやつ

計り

トイレシート

トイレ砂

ペッド用消臭液

キッチンペーパー

キャリーケース

タオル

スロープ

牧草1kg

ストック用品

へやんぽ用カーペット

へやんぽ用手作りケージ

 

初めはとりあえず、買ってきた袋のまま

ドーン。ドーンと置いていたんですが

慣れてくると使いにくいし、見た目がぐちゃぐちゃで

どうにかしたい!

計画書作成

f:id:sugiyamaeko:20170404094153j:plain

旦那さんに「いいね!」をもらい

2人で材料を買いに行きました。

イメージしながら、めっちゃ考えるから結構疲れました。

けど、楽しかったです!!

 

 

【ビフォー】

f:id:sugiyamaeko:20170404100540j:plainf:id:sugiyamaeko:20170404100600j:plain

 

 

 

f:id:sugiyamaeko:20170404100618j:plainf:id:sugiyamaeko:20170404100636j:plain

 

f:id:sugiyamaeko:20170404100653j:plain

 

 

【アフター】

f:id:sugiyamaeko:20170404100502j:plainf:id:sugiyamaeko:20170404101251j:plain

 

f:id:sugiyamaeko:20170404101310j:plainf:id:sugiyamaeko:20170404101331j:plain

 

f:id:sugiyamaeko:20170404101350j:plainf:id:sugiyamaeko:20170404101406j:plain

 

完成!

f:id:sugiyamaeko:20170404101425j:plain

 

グルーミングセット分のケースが足りませんでしたが、箱で代用

なかなか使いやすいです!

とりあえず、満足です( ´ ▽ ` )

 

 

嫌いなものを一緒に持ってきてた。

こんにちは。エコです

天気が良くてウキウキします

春ですね〜(^_^)

 

本日もモチと朝から遊びました。

楽しかった!

f:id:sugiyamaeko:20170331104623j:plainf:id:sugiyamaeko:20170331104639j:plain

f:id:sugiyamaeko:20170331104603j:plain

 

 

 

 

心屋仁之助さんのポットキャスト

第9回のブータンのお話で、心屋さんが言ってたこと

「不幸な人はどこに行っても不幸です」

 

去年の夏くらいにこれを聞いたんです。

 

その頃の私は、札幌に帰りたくて、帰りたくて、戻りたくて。。。

こんな田舎「けっけっ」

図書館じゃねーし

配本所って何よ

どこに行くにも遠いいし

車ないと不便だし

出会う人、出会う人は最悪だし

田舎コンプレックスみたいなの押し付けてくるし

ほんとこんなとこ嫌だ

私は、あの都会過ぎない

あの住み慣れた札幌に住みたい

札幌に住めたらいいのに

すごく、すごく、すごく、すごーく思ってたんです。

 

心のどっかで、この執着を手放さないと子ども出来ないんじゃないか?

手放した方がいいんじゃないか?

 そんなことも思ってました。

 

だから、「不幸な人はどこに行っても不幸」って聞いて

「私だ。」って思っていたんです。

 

戻りたい!って気持ちは強いままだったけど、

私の今あるものに目を向けようと思ったんです

大切なパートナーがいてくれること

住む家があること

病院に通えること

私は幸せだ。ということ

 

そしたら、3回目の妊娠があったんです☆

嬉しかったなぁ

産んであげられなかったけど。。。

 

 

次にサラとソロモンに出会って

f:id:sugiyamaeko:20170322120708j:plain

 

ある場所や状況の中に悪いことがあるからという理由でそこを去るなら、次の場所に行っても、ほとんど同じことが起こるってことなんだ。 

 

何か嫌いなものを見て、それから離れるためにどこか別の場所に行こうと決めると、たいてい、その嫌いなものも一緒に持っていってしまうことになるんだ。

 

 

結婚して札幌から引っ越してくるとき

表向きの理由

旦那さんが結婚を機に地元に戻りたいって言ったから

 

もう一つの理由

看護師として患者さんにこうしたい!じゃなくて

厳しい上司に永遠と説教されるかもしれない

ほんとあの係長嫌だ

インシデントレポートなんで3種類もあるの?

何かあったら犯人探しになるから、無難にやっておこう

研修にレポートに「アァ嫌だ」

クリニックならもっとアットホームで

残業とかそんなになくてなんかいいんじゃない?

きっといいんじゃない?

嫌いな上司はいたけど、スタッフ間の中はいい方だったのに

患者さんとの関わりで楽しい瞬間はあったのに

今あることに目を向けず

隣の芝は青い感じで引っ越したんです

 

結局、嫌いなものも一緒に持っていってしまった。。。

 

こっちに来てから入社した

キラキラして見えたクリニックは

システムも人間関係も

もっと最悪に感じてしまった。

嫌いだった上司以上に嫌いなスタッフが複数いて

毎日あいつら死ねばいいのにと呪っていた。。。

 

ある場所や状況の中に、悪いことがあるからという理由でそこを去ってるから、

ほとんど同じことが起こってた。

 

晴れて、退職できても

自分を責めて

旦那さんの両親が嫌になって

引っ越して来た場所が嫌いになって

結局不満

 

こんな感じの引き寄せだったんだなぁ。。。

 

 

幸せ求めて、ここまでたどり着けてよかったなぁ

今も札幌に戻りた〜い!気持ちはあるっちゃあるけど

「私は気分良くいたい!」に集中することが楽しくて

それは、それ。

これは、これ。

って置いておけるようになってきたことが嬉しいです。

 

 

 

 

 

うさぎと引き寄せの法則

こんにちは。エコです

朝はモチのケージお掃除、餌やり、へやんぽ♪

本日も見事なジャンプを披露してくれました(^_^)

とっても楽しいです。

 

f:id:sugiyamaeko:20170325094035j:plainf:id:sugiyamaeko:20170325094102j:plain

f:id:sugiyamaeko:20170325094146j:plain

へやんぽ用のマットが滑るようなので、何かいいものはないか?

。。。購入したお店に相談

教えてもらったタイルカーペット、探しに行ったけど

毛がループ状のカーペットしか見つけられないし。。。

(うさちゃんの爪が引っかかって、怪我をすることがあるらしいです)

ネットで検索したら、パンチカーペットを使ってる方がいたので

本日、旦那さんと買いにこうと思います!

モチの足に優しい環境を作りたいです(´∀`)

 

 

先日、「引き寄せ」の教科書を部分的に読み直してたんです。

f:id:sugiyamaeko:20170322120718j:plain

 

恋人が欲しいと思いつめてしまうと、恋人がいない、という現状の自分の思考と不足感を強化することになって、そちらが現実化してしまいます。

 

「恋人が欲しい」ということに捉われるのは、「私は恋人がいない」と宇宙に発信しているのと同じなので、それが現実になってしまうのです。

 

私の場合。。。恋人をこどもに置き換えてみました

 

こどもが欲しいと思いつめてしまっている

こどもがいない、という現状の自分の思考と不足感を強化

それが現実化している

( ゚д゚)。。。

 

こどもが欲しいに捉われている

私はこどもができない、いないと宇宙に発信している

それが現実になっている

(O_O)。。。

 

ほほぉ〜そうか。そうか。

 

恋人が欲しい場合は、まず、自分がどんな彼女(彼氏)になりたいのか、それを想像して味わいましょう。

 

恋人がいたら感じるであろう、「楽しさ」「愛されている」「前向き」と行った感情を想像の中で味わいましょう。

 

私はこどもがいたら、どんなお母さんになりたいのかなぁ?

一緒に成長して喜びたい

子供にとってベストなタイミングで、ベストな援助をしたい

家族のわくわくを大切にしたい

 

こんな思いがあるのがわかったんです。

けど、子どもと関わることがほぼない。

甥っ子とは2〜3ヶ月に1回会うか会わないか程度

こどもを見れば、「可愛い〜」って近寄って行くタイプでもない。

こどもから近寄ってくれば、一緒に遊ぶ感じ

旦那さんと散歩した時に、こどもがいたらもっと素敵かも?

とは思うけど。。。

こどもがいたら感じるであろう、楽しさ、愛されている、前向きな感情

想像できなかった。。。

 

そしたら、私って本当にこども欲しいの?

なんでこども欲しいんだろう?

周りの人たちに、みんなこどもいるから?

両親が喜ぶから?

旦那さんと私の遺伝子は。。。残したい

 

グルグルになってしまったんです。

 

そんな私の元に来てくれたモチ

いてくれるだけで愛おしくて

お世話するのも楽しくて

小さな体で「仲良くしてね?」って愛情表現してくれて

できなかったことを旦那さんと喜んで

モチはキョトンとしてるけど

喜びながらなぜられてるモチは、幸せそうに見えるんです

うさぎと人っていう違いはあるけど

こどもがいたら感じるであろう、楽しさ、愛されている、前向きな感情

こんな感じかもって思ったんです

 

だから、私はやっぱりこどもが欲しいでいいんだ。

ジーニー(アラジン)に望みをお願いしたから

あとは自分がやりたいことやってれば大丈夫。

 

気分良くいたいから

感謝できること考えよう。。。

モチがいてくれること

モチに出会えたこと

モチはうさぎ専門店にいたから、お店と売ってくれた店員さん

お金

うさぎを飼おうって言ってくれて

札幌に連れて行ってくれて

うさぎ専門店に付き合ってくれて

高い金額なのにモチを飼おうって言ってくれて

一緒に喜んでくれる旦那さん

札幌にある実家

帰省した時迎えてくれる両親

モチが入ってるケージ

モチが生活するために使ってるラビットフードや道具

それらを作ってくれた人達。。。

 

次々出て来てきりがありません。。。

すべてはうまくいっているんだと思って、私が輝いていれば

こどもが来てくれると信じたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ドワーフホト!飼いました!!!

お久しぶりです。エコです。

 

久しぶりにブログを開きました。

最後にブログを書いてから2ヶ月 経ってて、びっくりです。

年末くらいから妊活がしんどくなってきて

私にはこども来てくれないんじゃないかって

不安に襲われて。。。

病院も休んだり、行ったり

インフルエンザになったり

ワクワクを大切にしたいけど、気持ちが下がってるなぁ〜

う〜ん。。。なんとかしたい!

こんな時はやっぱり本を読もう!

引き寄せの法則」関係の本を読んでました。

 

最初は、ピエール・フランク著

 

f:id:sugiyamaeko:20170322120635j:plainf:id:sugiyamaeko:20170322120642j:plainf:id:sugiyamaeko:20170322120646j:plainf:id:sugiyamaeko:20170322120650j:plainf:id:sugiyamaeko:20170322120653j:plainf:id:sugiyamaeko:20170322120656j:plain

何度か読みましたが、

願いを肯定的な言葉でするはわかったけど。。。

う〜ん。。。

 

次に 奥平 亜美衣 著

 

f:id:sugiyamaeko:20170322120718j:plain

ハイヤーセルフが家政婦のミタみたいな感じっていうのが

すごくしっくりきて

う〜ん。。。

もう一息で落ちそうなんだけど

 

奥平さんの本で紹介されてた、エスター&ジェリー・ヒックス著

 

f:id:sugiyamaeko:20170322120708j:plainf:id:sugiyamaeko:20170322120710j:plainf:id:sugiyamaeko:20170322120714j:plain

あっ!!

嫌なことがあっても、気分良くいたいと願い

気分良くいられることを選べばいいっていうのがわかって

サラに見習って実践したら

できちゃった!

嫌なことあっても気持ちって切り替えられるんだ!

発見できて嬉しかったです。

 

さらに、以前読んで落としきれていない

f:id:sugiyamaeko:20170322122248j:plainf:id:sugiyamaeko:20170322122253j:plain

全てのことをあなたが選択している。

気分悪くいることも

気分良くいることも

私が選んでた。。。!

っていうことが繋がって嬉しくなったり

 

f:id:sugiyamaeko:20161102102917j:plain

Podcastで心屋さんが言ってた、幸せの流れに流されるっていうのが

少し私の中に落ちてきたんです。

 

YouTube Kamimura Hiroaki

引き寄せの法則の動画を聞いて

ハイヤーセルフをディズニーのアラジンに出てくるジーニーって考えてるって聞いて

あっ!しっくりくる!

f:id:sugiyamaeko:20170322124303j:plain

 

バシャールの本を読み直してみたり

f:id:sugiyamaeko:20170322120701j:plainf:id:sugiyamaeko:20170322120726j:plain

以前読んだ時は気づけなかった、

全てのことに肯定的な意味がある。

過去にあった腹たつこと、悲しいこと置き換えてみたんです。

旦那さんと出会って結婚するまでに関わった、いろんなムカつく人達は

私が優しくて、穏やかで、父さんみたいな、癒してくれる人がいいって思って

旦那さんをこの人がいい!!って分からせるための通過点だった

 

仕事で指導に当たった嫌いだった先輩や医師

自分が指導する立場に立った時、あんな関わり方はしたくない!

私は、後輩が出勤しやすい環境を作りたいっていう願いと

私的にはいい関係が気づけたっていう。。。分からせるための通過点

 

いつも私の考えたこと、実行したことにケチをつけてくる母

母さんは、いつも私を認めてくれない!

私が傷つくことを心配しすぎて、恐れてしまってるのではないか?

私は、自分を認めてあげればいいのではないか?

自分を信じてあげればいいのではないか?

母さんは、私を愛しているがゆえのことではないか?

母は母。

私は私。

分からせるための通過点。

 

 

 

そんな考えに変わってきた私です。

旦那さんから「今年、うさぎを買おうと思います」って話があって

ペットショップに見に行ったり、

本読んだり、YouTube観たりしてました。

f:id:sugiyamaeko:20170322131154j:plain

 

先週、札幌に旦那さんと帰省して

札幌のうさぎ専門店にも行ったんです。

今まで見たうさぎの中でみんなマジ可愛かった!

値段も超高かくてびっくり!

 

本に載ってたドワーフホトという品種のうさぎを初めて見つけたんです。

ドワーフホトの毛はホワイトのみで真っ白

丸まってる姿は、餅みたい☆

旦那さんとうさぎを探し始めてから

名前はモチにしよう!とほぼ決めてたので、

その偶然と愛らしさで見とれていたら

店員さんが抱っこさせてくれたんです。

抱っこした瞬間子ウサギにノックアウトです。

予算の倍以上だったので一度持ち帰ることにしましたが、

旦那さんが色々考えてくれて、モチを飼おう!明日迎えに行こう!

 

初めて、我が家にペット。。。家族が増えました。

実家で猫を飼ってたけど、初めての飼育。。。

少し不安だったけど、可愛さの方が優って楽しい!!!!

超可愛くて、夫婦揃ってメロメロです。

旦那さんが、仕事で嫌なことがあってもモチの写真観たらすぐ忘れる〜って話してて

私も嫌なことあっても、家にモチがいるって思えば切り替えられて

これは、もしや引き寄せの法則に出てくる

波動の話にも繋がっちゃうんじゃない!?

 

f:id:sugiyamaeko:20170322133817j:plainf:id:sugiyamaeko:20170322133734j:plain

 

 

f:id:sugiyamaeko:20170322133950j:plainf:id:sugiyamaeko:20170322134035j:plain

 

モチに出会えた様々な事や人たちに感謝しています。

妊活で落ち込んでたけど、モチに出会えて幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷えとり健康法!瞑眩きました!ニヤリ(*´-`)

おはようございます。エコです。

 

先月生理がきました。

なんか休憩したくなって1クール通院はお休みにしました。

 

年末できなかった断捨離!

なかなか出ました。

服10枚、本14冊、その他いろいろ。。。

スッキリ!

今までは、できる限り隠す収納を目指していました。

そのためなら多少不便でもよし!!!

だったんですけど、やっぱり不便で。。。

今回は物の住所(定位置)を大きく変えたので、生活しやすいです。

 

 

 

私は1年ほど前に「冷えとり健康法」を知りました。

f:id:sugiyamaeko:20170118072713j:plainf:id:sugiyamaeko:20170118072718j:plain

こちらの本を図書館で借りて読んだりして、まずは布ナプキンにしてみたんです。

ことりワークスの1クール分セットです。

nunonap.com

生理痛はほぼ無くなりました。

常備薬だった市販の鎮痛剤が必要ありません。

冷えとりの概念が薄らいできた頃。。。

妊活をしている中で、導かれるように冷えとりと再会しました。

f:id:sugiyamaeko:20170118074453j:plainf:id:sugiyamaeko:20170118074433j:plain

f:id:sugiyamaeko:20170118074421j:plainf:id:sugiyamaeko:20170118074415j:plainf:id:sugiyamaeko:20170118074456j:plainf:id:sugiyamaeko:20170118074501j:plain

 

「冷えとり健康法」を開発した進藤義晴医師の本

冷えとりのファッションの参考になりそうな服部みれいさんの本を読んで、

改めて「冷え」とは。。。

体の上半身と下半身で温度差があり、上半身が熱く、下半身が冷たくなっている状態

生命維持のために重要な臓器のほとんどが、上半身にあるので、ここは温度が高い。

腰から下は温度が低く、温度差は5〜6度だそうです。

結局、人は誰でも「冷え」があると知りました。

 

冷えがあると血の巡り、気の巡りが悪くなる。

体の中に老廃物や、疲労物質など目には見えない毒が溜まっていく。

体は毒を出すために病気になる。

「冷え」は毒だしを妨げている。

そこで「冷え」をとって、スムーズに毒だしできる体にしよう!

 足元を温めてめぐりを良くしよう!ってこと!!??

と解釈したわけです。

 

じゃぁ、やってみよう!!

去年の秋頃から冷えとり靴下を数セットとスパッツを購入して、重ねばき。

ファッションは「頭寒足熱」をキーワードに考える。

夜は半身浴1時間くらい。

布団に湯たんぽを入れる。

腹八分目、お腹がすいたら食べる(1日1〜2食)

効果が出てきています。

胃に負担をかけたくないなぁって思うようになって、

自然と良く噛んで食べるようになった。

痩せてきた。

肌の乾燥が軽減した。

心が穏やかというか、焦りが軽減したというか、いい方向になってます。

 

冷えとりをすることで、体が正常になると好転反応「瞑眩」があるそうです。

この暝眩が楽しみだったんです。

年末、きたんです!入浴中に膨隆疹。

初めて発見した時は、驚きました。

蕁麻疹か〜なんか変わったもの食べたかな?

呼吸はなんともなさそうだな。(ちょっと心配)

1週間くらい入浴するたびに出てきて。

これが瞑眩か。ニヤニヤしてました(=´∀`)

旦那さんがそれを見ていて、「俺も半身浴やる!」って言い出して。。。

2人で半身浴しています。

湯たんぽも旦那さんがすごく気に入って、自分から湯たんぽ準備したり。。。

パンツとシャツで寝てた人が、私のフリーサイズのスパッツを気に入って履いて寝たり

私は、意外な旦那さんにびっくりです。

同時に嬉しい気持ちです。

そんな彼は、鼻水と痰が良く出るようになりました。

今後も楽しみたいです♪