field フィールド

楽しく妊活生活したいから!!!ときめく気持ちを大切にしたい

習慣にしたい!とめんどくさい

こんにちは〜エコです。

 

本日は、美容室に行って来ました

さっぱりです╰(*´︶`*)╯♡

髪が長かった頃は

「美容院代節約!」とか言っちゃって

3ヶ月以上我慢してたなぁ。。。

切りたい時に切るって

気持ちいいですね‼︎

 

 

昨日、旦那さんと歯科に行って来ました。

旦那さんは、親知らずがトラブった時

虫歯も指摘されてて。。。

私は、定期健診です。

 

歯科医から開口一番

「噛み締めますか?」

はい。

私、歯ぎしりしてるみたいなんです。

下前歯のエナメル質が磨り減って

象牙質が見えてる状態だったみたいです。

虫歯じゃないけど

象牙質が剥き出しの状態、イコール

虫歯と同じって言われました〜

 

20代後半に、歯科で歯ぎしり指摘されてて。。。

プロテクターもあります。

けど、下前歯の指摘は初めて。

今までの歯科医師さん

気づかなかったのかなぁ⁇

結構前から、色違うなぁって思ってたんです。

異常だとは分からなかったけど。。。

まぁ、発見出来たからいいですね。

 

そして、分かってるけど

最近、プロテクター付けてなかった。

習慣にしたいのに、忘れる。。。

習慣… 

習慣にしたい事いっぱいあります。

朝のヨガ、瞑想

家計簿

食事の下ごしらえ

夜のヨガ、瞑想

まだまだ、あります。

けど、「めんどくさい」が顔をだすんです( ´ ▽ ` )

 

最近読んだ本。

高木 ゑみさん  「考えない台所」

f:id:sugiyamaeko:20161202130757j:image

めんどくさいが顔を出した時

「なぜ、それをやるのか?」

を思い出すと、役割がはっきりして

モチベーションが上がるよ!って話されてて。。。

 

歯のプロテクターをつけるのは

70歳になっても、自分の歯でいたい

(母がそうなんです。)

だから、歯を大切にしたい

 

朝と夜のヨガと瞑想は

身体と心がスッキリして

嫌なこともテンションあがることも

頭の切り替えになるからしたい

 

家計簿は

自分がどのくらいお金を使ってるか、把握したいから

 

食事の下ごしらえは

家ゴハンを食べたいから

家ゴハンのハードルを下げたいから

 

自分の考えをアウトプットすると

ほんとに、やる気出て来ました!!!

 

「心がかわれば行動が変わる」って

本当ですね♪(´ε` )

 

 

 

 

 

 

 

無駄なことなんて何もない!!

こんにちは。エコです。

 

寒いけど、天気はいいですね。

 

 

ブログは、書きたいけど旦那さんといるときは

パソコンやスマホを置いて旦那さんとイチャイチャしたい。

と思っています。

 

いい、悪いではなくて

 

外食に行ったら、カップルがお互いにそれぞれのスマホを見ていて

せっかく一緒にいるのに

1人でいる時にできることをずっとやっている姿を見ると

残念というか、ときめかないというか。。。

ファーストフードに来ている親子

お母さんは、ずっとスマホを見ていて

せっかく子どもがいるのに

子どもは黙って食べてる

こんな姿を見ると

勿体無いって思っちゃう

 

そばにいるだけで何やったっていいって思ったりします。

けど、

当たり前は特別だとも思います。

だから

私は、イチャイチャを大切にしたいと思っています。

 

ブログに書きたいことが溜まってしまって

いっぺんに書き出す。。。

 

もうちょっとゆるく、時間の使い方を工夫したいです。

 

 

 

ところで

バシャールの本を読んでいて無駄なことはないって

考えるキッカケがありました。

 

私は子どもの頃、稽古事が多い方でした。

すごく恵まれていたと思います。

母の夢を代わりに叶えたのだとも思います。

 

3歳の頃から、母が夢だったバレエ教室に通いました。

その他にピアノ、習字、絵画教室、短期のスキー教室、プール教室、くもんや塾

遊ぶ暇はほとんどありませんでした。

小学校の図書室でやるクリスマス会の日は毎年水曜日です。

水曜日はバレエの日で一度もいけませんでした。

行きたかった。

中学の時陸上部に入りたかった

だけど、母に「エコには、バレエがあるでしょう?」と反対されました。

子どもの頃から結婚退職するまで

「辞めたい」という選択肢がありませんでした。

母からの視えない大きな期待を感じて

どの習い事も飛び抜けて、できるわけでもなくて

そんな自分が「辞めたい」なんて言ったら

母をガッカリさせてしまう気がして言えなかったんだと思います。

 

中学3年生くらいの時、バレエのクラスが上がって

ついていけなくなりました。

どんどん楽しくなくなって

何かと理由をつけてバレエを休むようになって

母から「辞めるかい?」と言われてホッとしたのを覚えています。

 

運動系の部活に入りたかった気持ちが残っていて

高校では「新体操部」に入部しました。

運動は苦手なので、消去法で新体操部が残りました。

部活に入ってる先輩に会ったら、人数分挨拶するとか

先輩が通ったらドアを開けに走るとか

(勢い良すぎてスライディングしたこともありました。。)

地下鉄では座らないとか

それまでは、食に興味がなかったけど

部活仲間とパンやカップラーメン、おでんに唐揚げくんを食べて

誰かと食事をする楽しみを知りました。

いっぱい学びました。

 

母は喘息でよく発作を起こして病院に行ってました。

母から「エコは将来、看護師さんになるんでしょ?」とよく言われていました。

 

高校受験の時、将来、資格のある仕事に就きたい!

美容師か看護師か。。。(他に資格のある仕事を知りませんでした)

看護師を目指そう!と心に決めて看護師になりました。

就職してストレスによるニキビをなんとかしたくて

ヨガに出会いました。

そして、職場で旦那さんに出会いました。

 

こんなふうに考えていくと、

母親の言葉は強烈に響いている

私をすごく束縛しているようにも思える

 

だけど

 

バレエをやっていたから、新体操部に入ったしヨガをやるようになった

ヨガをやっていたから瞑想をやるようになった

 

母からの看護師という言葉を聞いていたから、

看護師になることを私が選んだ

 

看護師になったから旦那さんと出会った

旦那さんと一緒にいたくて故郷を離れた

 

故郷を離れたら、苦悩があった

そしたら、ワクワクすることをしよう!に出会った

 

流産や不育があったから

楽しく妊活、体質改善しようって思えた

 

無駄なことなんてないなぁ。

全部繋がってるなぁって

にっこりしました(´∀`)

 

整理収納アドバイザー2級資格取得です!!☆

ども。エコです。

 

先日、ユーキャンの通信講座で整理収納アドバイザー2級資格取得の通知が来ました!

自宅で添削課題を2回受けて、基準値以上の点数を獲得すれば合格できます。

テキスト見ながらテストです。

だから、合格できると思っていました。

だけど、とっても嬉しいです。

 

もともと、断捨離やこんまりさんの本を参考に独学で片付けていました。

現在は、年に4回断捨離をやると決めています。

けど、独学だけでは限界というか物足りなさが出てきて。。。

プロってどうやるんだろう?

って思ってた時

f:id:sugiyamaeko:20161130103352j:plainf:id:sugiyamaeko:20161130103348j:plainf:id:sugiyamaeko:20161130103343j:plainf:id:sugiyamaeko:20161130103335j:plain

本多さおりさんとEmiさんの本に

整理収納アドバイザー資格取得と書いてるのを発見して

勉強してみたい!

と思ったのがきっかけです。

 

ただ、料金が約5万円。

自分のためだけに、大金だなと抵抗が生まれました。

旦那さんに相談したら「いいじゃない」と

ポンっと背中を押してくれました。

 

学んでみてわかったこと

こんまりさんの本と言ってることは大体同じですが、

真逆な考えの部分もありました。

 

こんまりさんは、片付けは祭り。

一気に短気に完璧に片付ける

ですが、テキストだと毎日少しずつ片付けるです。

あと、こんまりさんは物別に片付ける

テキストの事例などをみていると場所別に片付けていました。

 

私はこんまりさんの片付け方法が好きなので

このスタイルのまま12月の断捨離を実施しようと思います。

 

テキストで参考になったのは、グルーピングです。

物は1つあればいい

同じものを1つ以上所有するのは、無駄くらいの考えをしていました。

 

例えばハサミ

書斎の机の引き出しに1つあればいい

ハサミを使うたびに取りに行って、また戻しに行く。

居間の引き出しにあると便利だなぁ

と思っていました。

そこで、ハサミを1つ増やして

文房具セット(ハサミ、のり、ペン、メモ帳)を作って

居間と書斎の両方に置いてみたんです。

なんということでしょう!!

便利です。。。

固定観念で身動きが取れなくなっていたみたいです。

 

あと、改めて気づいたこと

整理には3つの効果があって、

・時間的効果 (探し物をする無駄な時間が減る)

・経済的効果 (持ち物を把握できるから、無駄がいが減る)

・精神的効果 (気分よく落ち着いて暮らせる)

私は、精神的効果を得るために片付けが好きだとわかりました。

 

これから、もう1回添削課題があります。

この課題をクリアすれば1級の受験資格がもらえます。

どこまでやるかは決めてないけど、やってみようと思えるとこまで

やってみたいです!

 

並行して、12月の断捨離もあります!

楽しみです(╹◡╹)

 

 

 

 

超現実主義の旦那さんと私

おはようございます。エコです。

 

昨日は、不妊治療の鍼灸産婦人科に行ってきました。

排卵は今週末の予想です。

排卵検査薬の残が少なくなっていることを忘れていました。

海外の安い検査薬は届くまで、1週間以上かかります。

病院に売ってるか聞いたら、1本600円で売ってくれる!!

なんとかなるものですね。

高いけど、薬局で買うより安いです。

 

右の卵胞が15mmになってました。

土曜日また受診して、2回目のヒューナーテストです。

前回のヒューナーテストは、ベストな状態ではなかったせいか?

あまり、精子が確認できず再検しましょうとなりました。

その後自然妊娠したから必要ないのかなぁ?

なんて思ってたけど、気になったから聞いてみたら検査することになりました。

これで、引っ掛かれば人工授精適応になります。

過去に4回実施して、妊娠できませんでした。

はてさて、どうなることやら。。。

けど、「私は妊娠、出産、育児できる」と信じることにしました。

だからなんとかなります。

 

 

 

旦那さんが今週の月曜日休暇を取ったので、週末からのんびり過ごしました。

スタバで夜カフェデート

(蔦屋書店の本読み放題)

散歩しながら、オープンハウス見学

(グローバルホームだったかな)

DVD鑑賞

(新しい方のアリスインワンダーランド)

近くの日帰り温泉

などなど2人で楽しかったです。

 

久しぶりにテレビをつけたら、「宇宙兄弟」の漫画家の特番でした。

宇宙といえば。。。

 

さとう みつろうさんの本「その名は、バシャール」

ダリル アンカさんの「BASHAR GOLD」を読んでいて

 

 

f:id:sugiyamaeko:20161130093045j:plainf:id:sugiyamaeko:20161130093137j:plain

 

初めは、バシャールが何なのかわからないし

宇宙や宇宙人とかは全く興味なかったけど

面白くて

目から鱗というか、新しい楽しい発見に超ときめいていて

 

宇宙は、自分には関係ない遠い存在って思ってたけど

私もめっちゃ関係あるんだねって

自己啓発、心理学、スピリチュアルとかから宇宙に行き着いたよ

という話を旦那さんとしたんです。

 

旦那さんは、心理学やスピリチュアルには興味はありません。

私が楽しくて、助かってるのならいいんじゃない?的な感じです。

けど、宇宙のことは好きみたいです。

なんで太陽は、燃えてるのか?

たくさんある惑星の中で、地球人以外にも生物はいるだろうとか

昔から不思議で好きだそうです。

 

 

入り口は違うし興味のある部分も違うけど

宇宙の魅力に惹かれるという共通点を見つけました。

 

今は、心屋仁之助さんの「楽しいことをやろう!」

バシャールの「ワクワクすることをやろう!」を実践中です。

 

自分の好きなことが、よくわからない時もあるけど

色々な本を読んだりして知らないことを学んだり

瞑想やヨガで自分と向き合ったり

体質改善に冷えとりに力を入れてみたり

断食まではいかないけどお腹が空いたら、食べる

今の私のときめくことです。

お金を稼ぐことにはないから、焦ってしまうこともあるけど

好きなことを探して、実践できる環境、旦那さんに感謝して楽しみたいです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

私はすでに幸せいっぱい あるある探検隊ゲーム!!!

ども。エコです。

 

今週の火曜日から2泊3日で

1人で札幌に帰省してきました。

 

結婚した時、月に1回帰省すると決めていたんです。

旦那さんはできるだけ、休みが取れたら連れて行ってくれます。

専業主婦になってからは、旦那さんがいけない時に

1人だけで帰らせてもらってるんです。

 

旦那さんと離れるのは寂しかったけど、

元職場の人達に会えて楽しかったです。

 

f:id:sugiyamaeko:20161125144702j:plain

 

f:id:sugiyamaeko:20161125144735j:plain

 

 

 

 

さとうみつろうさん著の「神様とのおしゃべり」で、

 

「幸せになりたい」と言う人は

「私は幸せじゃない」と信じている。 

 

「ない」ではなく「ある」を探す

 

という言葉に出会いました。

 

心屋さんの本やブログでも

 

私はすでに幸せ。

ないない星人?

もっともっと星人

 

って言葉があって。。。繋がる☆

 

そうだなぁ。

私は「ない」に目が向くなぁ。

 

住む家があって、

旦那さんがいて、ヘトヘトになって仕事から帰ってくる。

「おかえり」って迎えられる

それだけで、幸せだよなぁ。

 

少しずつだけど、思えてきているんです。

 

最近、スピリチュアル的なお仕事をされているリリーさん(女性)との出会いがありました。

 

会ってお話しするまでは、緊張しました。

だって、心理学とかスピリチュアル的なことは好きだけど

宗教的な感じが(オウム真理教の松本サリン事件を連想したり)して

疑ってしまう私がいる。

恐いけど、会ってみたいと思えたんです。

 

ここに書くことも恐いです。

 

お話をしている中で、わかったこと。

私は、早く働かなきゃ。

早く、自分の好きなことみつけて

早く仕事に結びつけたい!

早く妊娠しなきゃ!

と焦っていたみたいです。

 

今はじっくり精神、心理などの勉強をして

自分と向き合って、癒すことが大切。

引き寄せの力が強くて

好循環になりやすいけど、悪循環にもなりやすい。

というアドバイスを受けました。

 

今、まさに実行していることです。

今のままで、大丈夫だよって

リリーさんに言ってもらっいたかった。

自信を持って実行したかったみたいです。

 

リリーさんに会えて、お話できてよかった。

 

さらに、「ある」に感謝していたら

札幌にいる元職場の人達が、5人も集まってくれた。

(自分から誘うのは、ちょっと恐かったけどダメもとで連絡してみました)

 

集まってくれたことに感謝してたら、

「来てよかった」って喜んでくれた。

嬉しかった。。。。

 

実家に帰れば、両親が喜んでくれて

用事を断って私を見送ってくれる。

 

我が家に帰れば、旦那さんが喜んでくれる。

 

今日産婦人科で、インフルエンザのワクチン希望したら、

(1本のワクチンに対して2人分なので、病院側は1日に偶数人がいいんです)

スタッフの人が「私やってもいいよ。」って言ってくれて

予防接種できた。

 (後日、ワクチンのために行く必要なくなった。)

 

「ある」を引き寄せていたら

感謝が出て来て、

私はすでに幸せがいっぱいだって思えて、びっくりしています。

 

これからも「あるある探検隊ゲーム」を楽しみたいです。

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

産婦人科検査*やっぱ辛い

こんにちは〜エコです。

 

朝起きたら、雪がなかなか積もってました。

寒いはずです(´ー`)

 

 

本日産婦人科受診してきました。

まだ、タイヤ交換してないので、

バスと徒歩約30分

暑い。

久しぶりに歩いて、気持ち良かったです(*⁰▿⁰*)

 

今回は、

子宮体癌の検査と

子宮の中に水を入れて、経腟エコーで診る検査

子宮口の操作は、生理痛みたいなお腹の刺激があって辛かった。。。

_| ̄|○

 

前回卵管造影で

ポリープらしきものがあるという事で

今回の検査。

 

結果は、よくわからん感じ

かすかにポコっとしてる部分はある

場所も一致してる

けど、小さいから子宮内膜がとびだしてるだけかも

けど、それなら造影で写らないはず。。。

 

( ̄ー ̄)

 

とりあえず、今回も卵胞大きくなってるからタイミングとって

生理が来たら子宮鏡検査考えよう!

になりました。

 

また一歩前進です♡

リセットです。また一歩前進

こんにちは〜〜エコです。

 

土曜日生理がきました。

ちょっとブルーになってました。

空から見ている子どもに

「ママ、検査終わらせた方が安心でしょ?」

「だから、まだ行かないよ。」

「ファイト!」

と言われた気がします(´-`).。oO

 

次は、子宮体癌の検査と子宮鏡とエコー検査。。。

一歩一歩進んでる。

恐いけど、大丈夫さ。

 

本日午前中に、産婦人科受診してきました。

高温期が11日でちょっと短い。

12日欲しいそうです。

次は、高温期長くなるようにアプローチすることになりました。

 

以前通ってた病院では

黄体機能不全予防?で

ルーティンのように筋注と内服でした。

 

筋注痛いんだよなぁ。。。

そんなことを思い出しながら

 

まぁ、なんとかなるさ!

と信じたいです。