field フィールド

楽しく妊活生活したいから!!!ときめく気持ちを大切にしたい

そのままの自分でいい

こんにちは!エコです

 

本日、ヨガに行って来ました!

2週間くらい、教室に行けてなかったのでめっちゃ楽しみにしていました。

家でやるのも気持ちいいけど

教室でやるのは、なんとも言えない…スッキリがあります。

 

昨日は、眼科受診と歯科受診

今週は毎日、病院

疲れたなぁ。

出かけるの、めんどくさいな。

今朝そんな自分が、出て来ました。

でも、スッキリする事知ってるから

やっぱり行きたい!やりたい!になるんだろうなぁ。

ヨガのポーズによっては

「つ、つらい…」

「い、痛い…」ってあるけど、

最後までやり遂げた感

自分の身体を感じて、呼吸を大切にできること

これだけで、幸せな感じがします。

 

ヨガの先生がレッスン中に言った言葉

「そのままの自分でいいんです。」

「もう少し呼吸を長く吐いてみようか」

「もう少し、身体をのばしてみようか」

「チャレンジする勇気を出す自分」

「今日は、辛いな。ここまでにしよう」

「止める勇気を出す自分」

「やって、失敗したな。と後悔する自分」

「そんな自分を大きくまとめて」

「そのままの自分」

「それでいいんです」

 

そして、”ヨガ”の意味には

”繋ぐ”という意味があることを教えてくれました。

 

そのままのあなたでいいとか

ありのままの私とか

本当の私とか

本でよく見かける言葉です。

わかった気でいたけど、わかってなかったなぁ

私がどんなことを選んでも、それでいいんだ。

結婚する勢いで、故郷離れちゃって後悔してたけど

それでいいんだ。

後悔していいんだ。

通販で買った下着失敗したなぁって思っていいんだ。

 

そのあと、どうしたいかに繋げていいんだ。

そんなふうに思ったら、あたたかい気持ちになりました。

 

体と心を繋げる

心と心を繋げる

体と体を繋げる

いろんな繋げるがあって、不思議に感じることもあります。

そんな不思議な力がヨガの魅力なのかも?と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく妊活したい訳

ども。エコです。

 

産婦人科受診して来ました。

排卵はまだ。

ヒューナーテストして来ました。

結果は動いてる精子が1匹いた!

いい結果とは言えませんが、いた!

頸管粘液の伸びも良好

よかった。

 

なぜ、少ないのか。。。?

 

旦那さんの精液検査することになりました。

以前通院していた病院でも

何度か検査したことがあります

(人工授精もしていたので)

いい時と悪い時とありました。

 

よく分からなけど、

「はーっ」とため息が出てしまう

 

暗くなってる…私。

こんな時は

楽しく妊活したい!と思ったきっかけ思い出そう!

 

YouTube

体外受精を受けてるカップルをみたのがきっかけ

必死さが凄く伝わった

旦那さんが、奥さんに笑ってほしいと望んでて

奥さんは、ずっと目がつり上がってた

体外受精が成功して

奥さんが、やっと微笑んだのを見て

私もホッとしたんです。

 

私も彼女と同じかもって思いました。

「子どもができない」ばっかりに、目がいく

無いばっかりに、目がいく

自然と鬼気迫る感じになっちゃう

しょうがないです。

なっちゃうんだから。

けど、この姿はときめかない。。。

じゃあ、どうするの?

楽しみながら、妊活しよう!

笑って過ごそう!

妊活(治療)の他に、楽しめることしよう!

すぐ思いつくのは、ヨガ!

読書‼︎

片付け!

って思ったんです( ´ ▽ ` )

 

忘れてました。

最近、毎日のように通院して

いい結果が出なくて

ネガティヴさんが、顔だしてました。

 

さとう みつろう著「神さまとのおしゃべり」を読み直してたら

お金ばかりにめをむけていると、

身の周りにあふれる

豊かさに気づけない

 

「あ、今の私そうかも」って思ったんです。

初心を思い出して

私の周りの幸せを感じて

あるある探検隊で、あり続けたいです。

「今」を大切にしたいです。

 

 

 

ホルモン補充。助けられてます

おはようございます。エコです。

 

 昨日は鍼灸院と産婦人科受診して来ました。

「歩きたい!」と思ってしまったので、バスです♪

鍼灸院から産婦人科まで徒歩30分ほど

雪が降ってきて。。。吹雪になりました

天気予報外れたなぁ。

びしょびしょになって病院に到着。。。

スタッフの方が心配して、タオルを貸してくれました。

嬉しかった(*´∀`*)

 

帰りも吹雪の中、もと来た道を戻り。。。さっきまで止んでたのになぁ〜

バスは1時間後

カフェで、体を温め♪

ちょうどいい時間にバス停へ出発!

15分経っても、25分経ってもバス来ない。。。。寒い

時刻表の改定があったらしくて。。。

時間を間違えてたみたいです。。。

次のバスは、さらに30分後

寒いし、情けないし、泣きそうになっていたところに天の声

仕事から帰って来た旦那さんから「迎えに行くよ!」の電話がきました。

旦那さんは「寒い中頑張って行って来たご褒美あげる」と言って

私にロールケーキを買ってくれました。

(・Д・)

私ばっかりいい思いしてるなぁ

ありがとう旦那さんです

 

妊活治療の方ですが

 

先週の土曜日に

フーナーテストやりました。

結果は、粘液の中に精子は0

∑(゚Д゚)。。。

頸管粘液が硬いせいかも…らしいです。

頸管粘液に精子がいない

イコール

子宮内に精子が入れてないと思っていいそうです。

過去3回の妊娠は、全て自然妊娠です。

あまり表情の変わらない先生が

「フッ」と笑ったんです。

先生の心の声…

(「どうゆうことやねん!?」)

って聴こえた気がします。

 

過去に検査した、抗精子抗体(精子の動きを止めてしまう抗体)は陰性

自然妊娠の経験があっても

精子が入れてないなら、人工授精の対象になるか聞いてみました。

頸管粘液の状態が良くなれば、自然妊娠の可能性もあるとのこと。

 

ということで!

頸管粘液をやわらかくするのと

17mmの卵胞をもう少し育てるために

-_-

ゴナピュール注150(FSH製剤)筋注して来ました。

痛かった。。。

 

月曜日に再受診

卵胞は21mmに成長していました

排卵検査薬は陰性

頸管粘液が少ないのでもう1回ゴナピュール注筋注

 

そして昨日(火曜日)

排卵検査薬が陽性

排卵誘発するために注射です

HCG 5000単位 筋注

やっぱ痛いです。

 

本日も受診です

頸管粘液の中に精子が泳いでるか検査です

どうか粘液柔らかくなってますように!

精子泳いでますように!

願うばかりです(>人<;)

 

 

 

 

 

 

2016年買ってよかったときめく物★ベスト10

おはようございます。エコです。

 

Hatena Blogを始めて2ヶ月くらい。

まだ、どこを開けばあのページ!がわかりません…

 

グループってどこで登録するんだっけ⁇

あっちこっちクリック

あきらめかけた頃に

「ここかぁ〜〜」な感じです。

 

今朝、なんとなくHatena Blog開いてたどり着いた場所です。

今年、買ってよかった物!

「物」が大好きなので、「いっぱいあるよ〜!!」(*´◒`*)

テンション上がっちゃいました。

 

いっぱいあるので、ベスト10を書きたいと思います♪

 

1位 おひつ

f:id:sugiyamaeko:20161203073700j:plain

1年くらい前から、鍋でご飯を炊き始めて。

ずっと欲しかったおひつ。

釜浅商店の料理道具がツタヤで売られてて!

旦那さんから、今年の4月に誕生日プレゼントでもらいました♡

 

2位 うどん釜

f:id:sugiyamaeko:20161203074224j:plain

釜浅商店のうどん釜

ご飯を炊いたり、麺類茹でたりほぼ毎日使ってます

見た目のかっこよさに惹かれて。。。

ツタヤに行くたび見に行ってたら、旦那さんがサプライズで買ってくれました。

 

3位 バシャールの本

f:id:sugiyamaeko:20161203074706j:plain

心理学とか色々な本を読み歩いて。。。

今年、最後にたどり着いた場所です

ときめくこと、ワクワクすること知ってたけど

知らなかったなぁ。

自分の視野が、一気に広くなるような嬉しくなる本です。

 

4位 神様とのおしゃべり

f:id:sugiyamaeko:20161119110734j:plain

バシャールに出会うきっかけの本です。

今まで読んできた本の内容が、心にストンと落ちた本です。

 

5位 びわこふきん、和太布、びわこα

f:id:sugiyamaeko:20161203080051j:plain

今年の9月に台拭き類、一部タオルを断捨離しました。

ずっと気になってた びわこふきん

大ファンになっちゃいました!

食器洗い、食器拭き、台拭き、手拭き、バスタオルの代わりとして大活躍です。

 

6位 たわし

f:id:sugiyamaeko:20161203080557j:plain

釜浅商店の棕櫚のたわしです

うどん釜や木のまな板、鉄打ちだしフライパンなど

傷をつけないように使いたい道具を洗ってます。

 

7位 ミルクパン

f:id:sugiyamaeko:20161203081044j:plain

9月にヤカンを断捨離しました。

普通の片手鍋使ってましたが、注ぎにくいんですよね。

しっかり洗えて、乾燥できて、注ぎやすい物を探してて

コロッとした形が好きで購入しました。

なかなか使いやすいです。

 

8位 ニットのベスト

f:id:sugiyamaeko:20161203081723j:plain

ゾゾタウンで購入しました

思い描いていた形です。

 

9位 ニットのカーディガン(厚手)

f:id:sugiyamaeko:20161203081859j:plain

ゾゾタウンで購入しました。

これも思い描いていた形です。

ジャンバー代わりになります。

 

10位 ヘアワックス

f:id:sugiyamaeko:20161203082106j:plain

美容室で購入しました。

オーガニックシアバターなどで作られてるから、体にも使えます。

オレンジのいい匂いがします。

ついつい、たくさん取りたくなっちゃって

つけすぎると髪の毛あめって見えるから注意です(。-_-。)

 

 

 

ときめく物に囲まれるのは、幸せですね〜

これからも、物と自分と向き合っていきたいです!

 

 

 

 

 

 

お題その2「今年、買ってよかった物」

(ここに「今年、買ってよかった物」について書いてください)

習慣にしたい!とめんどくさい

こんにちは〜エコです。

 

本日は、美容室に行って来ました

さっぱりです╰(*´︶`*)╯♡

髪が長かった頃は

「美容院代節約!」とか言っちゃって

3ヶ月以上我慢してたなぁ。。。

切りたい時に切るって

気持ちいいですね‼︎

 

 

昨日、旦那さんと歯科に行って来ました。

旦那さんは、親知らずがトラブった時

虫歯も指摘されてて。。。

私は、定期健診です。

 

歯科医から開口一番

「噛み締めますか?」

はい。

私、歯ぎしりしてるみたいなんです。

下前歯のエナメル質が磨り減って

象牙質が見えてる状態だったみたいです。

虫歯じゃないけど

象牙質が剥き出しの状態、イコール

虫歯と同じって言われました〜

 

20代後半に、歯科で歯ぎしり指摘されてて。。。

プロテクターもあります。

けど、下前歯の指摘は初めて。

今までの歯科医師さん

気づかなかったのかなぁ⁇

結構前から、色違うなぁって思ってたんです。

異常だとは分からなかったけど。。。

まぁ、発見出来たからいいですね。

 

そして、分かってるけど

最近、プロテクター付けてなかった。

習慣にしたいのに、忘れる。。。

習慣… 

習慣にしたい事いっぱいあります。

朝のヨガ、瞑想

家計簿

食事の下ごしらえ

夜のヨガ、瞑想

まだまだ、あります。

けど、「めんどくさい」が顔をだすんです( ´ ▽ ` )

 

最近読んだ本。

高木 ゑみさん  「考えない台所」

f:id:sugiyamaeko:20161202130757j:image

めんどくさいが顔を出した時

「なぜ、それをやるのか?」

を思い出すと、役割がはっきりして

モチベーションが上がるよ!って話されてて。。。

 

歯のプロテクターをつけるのは

70歳になっても、自分の歯でいたい

(母がそうなんです。)

だから、歯を大切にしたい

 

朝と夜のヨガと瞑想は

身体と心がスッキリして

嫌なこともテンションあがることも

頭の切り替えになるからしたい

 

家計簿は

自分がどのくらいお金を使ってるか、把握したいから

 

食事の下ごしらえは

家ゴハンを食べたいから

家ゴハンのハードルを下げたいから

 

自分の考えをアウトプットすると

ほんとに、やる気出て来ました!!!

 

「心がかわれば行動が変わる」って

本当ですね♪(´ε` )

 

 

 

 

 

 

 

無駄なことなんて何もない!!

こんにちは。エコです。

 

寒いけど、天気はいいですね。

 

 

ブログは、書きたいけど旦那さんといるときは

パソコンやスマホを置いて旦那さんとイチャイチャしたい。

と思っています。

 

いい、悪いではなくて

 

外食に行ったら、カップルがお互いにそれぞれのスマホを見ていて

せっかく一緒にいるのに

1人でいる時にできることをずっとやっている姿を見ると

残念というか、ときめかないというか。。。

ファーストフードに来ている親子

お母さんは、ずっとスマホを見ていて

せっかく子どもがいるのに

子どもは黙って食べてる

こんな姿を見ると

勿体無いって思っちゃう

 

そばにいるだけで何やったっていいって思ったりします。

けど、

当たり前は特別だとも思います。

だから

私は、イチャイチャを大切にしたいと思っています。

 

ブログに書きたいことが溜まってしまって

いっぺんに書き出す。。。

 

もうちょっとゆるく、時間の使い方を工夫したいです。

 

 

 

ところで

バシャールの本を読んでいて無駄なことはないって

考えるキッカケがありました。

 

私は子どもの頃、稽古事が多い方でした。

すごく恵まれていたと思います。

母の夢を代わりに叶えたのだとも思います。

 

3歳の頃から、母が夢だったバレエ教室に通いました。

その他にピアノ、習字、絵画教室、短期のスキー教室、プール教室、くもんや塾

遊ぶ暇はほとんどありませんでした。

小学校の図書室でやるクリスマス会の日は毎年水曜日です。

水曜日はバレエの日で一度もいけませんでした。

行きたかった。

中学の時陸上部に入りたかった

だけど、母に「エコには、バレエがあるでしょう?」と反対されました。

子どもの頃から結婚退職するまで

「辞めたい」という選択肢がありませんでした。

母からの視えない大きな期待を感じて

どの習い事も飛び抜けて、できるわけでもなくて

そんな自分が「辞めたい」なんて言ったら

母をガッカリさせてしまう気がして言えなかったんだと思います。

 

中学3年生くらいの時、バレエのクラスが上がって

ついていけなくなりました。

どんどん楽しくなくなって

何かと理由をつけてバレエを休むようになって

母から「辞めるかい?」と言われてホッとしたのを覚えています。

 

運動系の部活に入りたかった気持ちが残っていて

高校では「新体操部」に入部しました。

運動は苦手なので、消去法で新体操部が残りました。

部活に入ってる先輩に会ったら、人数分挨拶するとか

先輩が通ったらドアを開けに走るとか

(勢い良すぎてスライディングしたこともありました。。)

地下鉄では座らないとか

それまでは、食に興味がなかったけど

部活仲間とパンやカップラーメン、おでんに唐揚げくんを食べて

誰かと食事をする楽しみを知りました。

いっぱい学びました。

 

母は喘息でよく発作を起こして病院に行ってました。

母から「エコは将来、看護師さんになるんでしょ?」とよく言われていました。

 

高校受験の時、将来、資格のある仕事に就きたい!

美容師か看護師か。。。(他に資格のある仕事を知りませんでした)

看護師を目指そう!と心に決めて看護師になりました。

就職してストレスによるニキビをなんとかしたくて

ヨガに出会いました。

そして、職場で旦那さんに出会いました。

 

こんなふうに考えていくと、

母親の言葉は強烈に響いている

私をすごく束縛しているようにも思える

 

だけど

 

バレエをやっていたから、新体操部に入ったしヨガをやるようになった

ヨガをやっていたから瞑想をやるようになった

 

母からの看護師という言葉を聞いていたから、

看護師になることを私が選んだ

 

看護師になったから旦那さんと出会った

旦那さんと一緒にいたくて故郷を離れた

 

故郷を離れたら、苦悩があった

そしたら、ワクワクすることをしよう!に出会った

 

流産や不育があったから

楽しく妊活、体質改善しようって思えた

 

無駄なことなんてないなぁ。

全部繋がってるなぁって

にっこりしました(´∀`)

 

整理収納アドバイザー2級資格取得です!!☆

ども。エコです。

 

先日、ユーキャンの通信講座で整理収納アドバイザー2級資格取得の通知が来ました!

自宅で添削課題を2回受けて、基準値以上の点数を獲得すれば合格できます。

テキスト見ながらテストです。

だから、合格できると思っていました。

だけど、とっても嬉しいです。

 

もともと、断捨離やこんまりさんの本を参考に独学で片付けていました。

現在は、年に4回断捨離をやると決めています。

けど、独学だけでは限界というか物足りなさが出てきて。。。

プロってどうやるんだろう?

って思ってた時

f:id:sugiyamaeko:20161130103352j:plainf:id:sugiyamaeko:20161130103348j:plainf:id:sugiyamaeko:20161130103343j:plainf:id:sugiyamaeko:20161130103335j:plain

本多さおりさんとEmiさんの本に

整理収納アドバイザー資格取得と書いてるのを発見して

勉強してみたい!

と思ったのがきっかけです。

 

ただ、料金が約5万円。

自分のためだけに、大金だなと抵抗が生まれました。

旦那さんに相談したら「いいじゃない」と

ポンっと背中を押してくれました。

 

学んでみてわかったこと

こんまりさんの本と言ってることは大体同じですが、

真逆な考えの部分もありました。

 

こんまりさんは、片付けは祭り。

一気に短気に完璧に片付ける

ですが、テキストだと毎日少しずつ片付けるです。

あと、こんまりさんは物別に片付ける

テキストの事例などをみていると場所別に片付けていました。

 

私はこんまりさんの片付け方法が好きなので

このスタイルのまま12月の断捨離を実施しようと思います。

 

テキストで参考になったのは、グルーピングです。

物は1つあればいい

同じものを1つ以上所有するのは、無駄くらいの考えをしていました。

 

例えばハサミ

書斎の机の引き出しに1つあればいい

ハサミを使うたびに取りに行って、また戻しに行く。

居間の引き出しにあると便利だなぁ

と思っていました。

そこで、ハサミを1つ増やして

文房具セット(ハサミ、のり、ペン、メモ帳)を作って

居間と書斎の両方に置いてみたんです。

なんということでしょう!!

便利です。。。

固定観念で身動きが取れなくなっていたみたいです。

 

あと、改めて気づいたこと

整理には3つの効果があって、

・時間的効果 (探し物をする無駄な時間が減る)

・経済的効果 (持ち物を把握できるから、無駄がいが減る)

・精神的効果 (気分よく落ち着いて暮らせる)

私は、精神的効果を得るために片付けが好きだとわかりました。

 

これから、もう1回添削課題があります。

この課題をクリアすれば1級の受験資格がもらえます。

どこまでやるかは決めてないけど、やってみようと思えるとこまで

やってみたいです!

 

並行して、12月の断捨離もあります!

楽しみです(╹◡╹)