field フィールド

楽しく妊活生活したいから!!!ときめく気持ちを大切にしたい

ジャイアンな母とずっと反抗期の私

こんにちは、エコです。

今日は、朝から大雨と雷でしたが、晴れました

なんだかホッとします?

 

 

 

私の両親は、私と同じように

4、5人の天使ママとパパです。

 

母は血栓系の不育症だったようです。

その中で、私はギリギリ産まれたみたいです。

 

待望の赤ちゃんだった私は、超過保護、超過干渉で育てられたと思います。

それが、いいとか、悪いとかは思いません。

 

母はとにかく私に干渉してきます。

ジャイアンみたいです。

「俺の問題は俺のもの。エコの問題は俺のもの」的な感じです。

 

私は、その度にイライラして、

親と話すときは、なんか喧嘩腰にになっちゃう。。。

なんで、私は「反抗期がおわらないんだろう」って思ってました。

 

嫌われる勇気、幸せになる勇気、岸見一郎さんの叱らない子育て

『嫌われる勇気』

を読んでわかったことがありました。

 

反抗期はない。

反抗させる親がいる限り、反抗期は終わらない。

課題の分離をして、入らせないようにしよう。

自分の気持ちを伝えよう。

 

.....そうか〜と思いました。

 

自分なりに実践するのは、好きなので。

母のアドバイス的なことは、聞きたくなければ、

「これは、私の問題だから、言わないで」

と伝えてみましたが、

もののけ姫に出てくる祟り神のような勢いで、

f:id:sugiyamaeko:20161020121250j:plain

土足で私の課題に入って、言いたいこと言って、荒らしていく。

 

私は、それ以上の言葉が、思いつきません。

涙だけ出てきて、

泣いてるって知られるのが悔しいから

シャッター降ろして、電話切る。

の繰り返しでした。

 

数ヶ月前、心屋さんの本を立ち読みして、

「お母さんを捨ててもいい」

という言葉を見つけました。

 

本屋で衝撃を受けながら、

呟いてみた。

言いにくかったけど、

よくわかんないけど、

軽くなった自分がいました。

 

ちょうどいい距離で、付き合いたいなと思ってます。