field フィールド

楽しく妊活生活したいから!!!ときめく気持ちを大切にしたい

私は、お母さんを幸せにしたかったみたい

ども。エコです。

 

私の母は、すごく世間の目を気にします。

私の同級生と比べて、

私が遅いとか、本当はできるのに、とかって悔しがってました。

そして、私によく

「いいから、私の話聞きなさい!!!」と言います。

 

そして私は、反抗し続けてきました。?

結婚する勢いで、故郷を離れました。

 

仕事の人間関係がうまくいかなくて、辛くて、辞めて、

辛い人間関係がいなくなったら、

旦那さんの実家に、行くたびに義理の母からかけられる

「ご飯食べて行きなさい。」の言葉が、

だんだん嫌になっていきました。

 

次々と私の前には、不満が生まれて、不思議だった。

 

3回目の妊娠中、

赤ちゃんは、お母さんを幸せにしたくて

お母さんを選んでくるんだよって

勇気を出してくるんだよって知りました。

 

今の私は、幸せ?って考えました

赤ちゃんが来てくれる前も

赤ちゃんが来てくれた後も幸せだった。

 

私は、すでに幸せだったんだ。って思えた。

 

じゃぁ、母は?

父と仲良しの母は幸せだと思う。

私を妊娠して、出産して、子育てした母は幸せだったんだと思いました。

 

母は、父もすでに幸せでした。

 

そして、高齢の両親を残して、離れた土地に来た私は、

自分を「親不孝もの」だと思っていたことに気づきました。

だから、私は、幸せになっちゃダメなんだと知らぬ間に思い込んでた?

 

だから、私は一生懸命不満な事を作りあげてた。

 

みなさんごめんなさーい?

 

私は、私で幸せでいいんだ。

母は、母で幸せなんだ。

父は、父で幸せなんだ。

 

私が、幸せにしようとかんばらなくても、すでに幸せだったんだ。

涙が出ました。

 

f:id:sugiyamaeko:20161102103410j:plain