
field フィールド

楽しく妊活生活したいから!!!ときめく気持ちを大切にしたい

HSP(・・?)のピグレットな私

普通

こんにちは。エコです。

 

一昨日、ヨガに行ってきました。

昨日は筋肉痛だったけど、姿勢がなんか良かったです。

普段は、自宅でYouTube 

Wellness To go を見ながらヨガをやっていますが、

先生がいるとまた違います。

www.youtube.com

家でも教室でも

ヨガをやり終わった後の、心地よい感じは、やっぱり好きです。

 

 

ところで、

HSPっていう生まれ持った気質があるんです。

Highly Sensitive Personの略で、

日本語に訳すと「とても敏感な人」です。

病気ではないそうです。

医学的な概念としては認められていないけど、

アメリカの心理学者によって、発表された概念なんです。

 

HSPは敏感すぎるせいで、

小さなことに過剰に反応して、クヨクヨと思い悩むことが多く、

神経が高ぶりやすいために、非常に疲れやすいそうです。

 

私は、4年くらい前に本で知りました。

f:id:sugiyamaeko:20161104125614j:plain

職場の人間関係に悩んでしまってた私は、

他人からの軽い言葉にもすごく、敏感に反応してたんです。

「プライドたかそうだよね」

「ガラスのハートだからね」

ちょっとした言葉にすぐネガティブになってました。

あいつは、敵だ〜!!!みたいな。。。

だから、周りは敵だらけ!!!

武装することに精一杯です。

 

そんな時出会った本です。

HSPチェックリストがあって、

12個以上で、おそらくHSP

私は17個該当します。

そこで、自分がおそらくHSPの気質を持っていることを知りました。

 

臆病すぎる、

すぐクヨクヨする、

疲れやすくて、動けなくなる、

弱いダメなやつ。

 

って思って自分を責めてたけど、

生まれ持ってるものだから、しょうがないんだ!

とホッとしたのを覚えています。

 

最近、本屋で精神科医の長沼睦雄さんの本を見つけました。

f:id:sugiyamaeko:20161104130902j:plainf:id:sugiyamaeko:20161104130906j:plain

 

この本にも、HSPについて書かれています。

面白いくらい自分と同じだ〜と思いました。

敏感さには人それぞれ程度があるようなので、

自分の特性を知って、

対処法を具体的に身につけていくのも楽しそうだなぁ♪

 

そして、このビビリな私を

旦那さんは、ピグレットみたいで愛おしいと言ってくれます。

本当に、私は幸せ者です。

f:id:sugiyamaeko:20161104133544j:plain

「ど、ど、ど、ど〜しよ〜う」(゚o゚;;