field フィールド

楽しく妊活生活したいから!!!ときめく気持ちを大切にしたい

住宅展示場見学( ´ ▽ ` )

おはようございます。エコです。

 

今日は午後からヨガです。

雪降らなくてよかった。。。

楽しみです。

 

先日、住宅展示場に行ってきました。

5年ぶりです。

引っ越して来たばかりの時は、新婚さんで

マイホームに超盛り上がって、たくさん見て歩きました。

(オープンハウス含めて)

けど、夫婦2人だとアパート2LDKで十分なんですよね。。。

なんだかんだで、アパート暮らし5年です。

周りからは賃貸代、勿体ないって言われたりします

 

5年前いいなぁと思っていたのが、ハグハウスとインターデコでした。

塗り壁の感じが、ディズニーシーっぽくて憧れていました。

時とともに好みも変わります。

今は、タイルのシンプルな家

家の中は、和モダンに憧れます。

札幌のエルムガーデン(ウエディングレストラン)に憧れます

f:id:sugiyamaeko:20161117085453j:plain

 

私が、登録しているブログの方を参考に

(名前だしていいのかわかりません。。。)

一条工務店に行って来ました。

 

北海道に来て9年くらいだそうです。

道南に来たのは3年前だそうです。

へ〜でした。

北海道仕様の家?タイル、床暖が標準装備。。。

オール電化で、35坪の家で電気代3万くらい。

現在の光熱費の倍くらい。

冬、灯油代が入れば1万変わるか変わらないかです。

 

初期投資は高い。。。

ランニングコストを含めて考えると1千万円代で買える住宅と変わらないそうです。

 

一条工務店のポイントが一気に高くなりました。

が、、、

営業の方の話なので、いいことしか言いません。

(営業の方自身言ってました。)

お家に帰ってから、ネットで、短所を調べてみました。

キッチンやバスなど自社製作だから、込み込みの値段で提供できる。

けど、他のメーカーに比べるとデザイン性に欠けるかも。

 

デザイン性は、特に気にならなかったなぁ。

普通。。。な感じだったと思う。

「見た目」は、結構優先順位高いです。

だけど、心地よい暮らしを考えると

見た目だけでは決められないとも思います。

 

違うハウスメーカーを見に行って、比較したいと思います♪