
field フィールド

楽しく妊活生活したいから!!!ときめく気持ちを大切にしたい

整理収納アドバイザー2級資格取得です!!☆

ども。エコです。

 

先日、ユーキャンの通信講座で整理収納アドバイザー2級資格取得の通知が来ました!

自宅で添削課題を2回受けて、基準値以上の点数を獲得すれば合格できます。

テキスト見ながらテストです。

だから、合格できると思っていました。

だけど、とっても嬉しいです。

 

もともと、断捨離やこんまりさんの本を参考に独学で片付けていました。

現在は、年に4回断捨離をやると決めています。

けど、独学だけでは限界というか物足りなさが出てきて。。。

プロってどうやるんだろう?

って思ってた時

f:id:sugiyamaeko:20161130103352j:plainf:id:sugiyamaeko:20161130103348j:plainf:id:sugiyamaeko:20161130103343j:plainf:id:sugiyamaeko:20161130103335j:plain

本多さおりさんとEmiさんの本に

整理収納アドバイザー資格取得と書いてるのを発見して

勉強してみたい!

と思ったのがきっかけです。

 

ただ、料金が約5万円。

自分のためだけに、大金だなと抵抗が生まれました。

旦那さんに相談したら「いいじゃない」と

ポンっと背中を押してくれました。

 

学んでみてわかったこと

こんまりさんの本と言ってることは大体同じですが、

真逆な考えの部分もありました。

 

こんまりさんは、片付けは祭り。

一気に短気に完璧に片付ける

ですが、テキストだと毎日少しずつ片付けるです。

あと、こんまりさんは物別に片付ける

テキストの事例などをみていると場所別に片付けていました。

 

私はこんまりさんの片付け方法が好きなので

このスタイルのまま12月の断捨離を実施しようと思います。

 

テキストで参考になったのは、グルーピングです。

物は1つあればいい

同じものを1つ以上所有するのは、無駄くらいの考えをしていました。

 

例えばハサミ

書斎の机の引き出しに1つあればいい

ハサミを使うたびに取りに行って、また戻しに行く。

居間の引き出しにあると便利だなぁ

と思っていました。

そこで、ハサミを1つ増やして

文房具セット(ハサミ、のり、ペン、メモ帳)を作って

居間と書斎の両方に置いてみたんです。

なんということでしょう!!

便利です。。。

固定観念で身動きが取れなくなっていたみたいです。

 

あと、改めて気づいたこと

整理には3つの効果があって、

・時間的効果 (探し物をする無駄な時間が減る)

・経済的効果 (持ち物を把握できるから、無駄がいが減る)

・精神的効果 (気分よく落ち着いて暮らせる)

私は、精神的効果を得るために片付けが好きだとわかりました。

 

これから、もう1回添削課題があります。

この課題をクリアすれば1級の受験資格がもらえます。

どこまでやるかは決めてないけど、やってみようと思えるとこまで

やってみたいです!

 

並行して、12月の断捨離もあります!

楽しみです(╹◡╹)