field フィールド

楽しく妊活生活したいから!!!ときめく気持ちを大切にしたい

冷えとり健康法!瞑眩きました!ニヤリ(*´-`)

おはようございます。エコです。

 

先月生理がきました。

なんか休憩したくなって1クール通院はお休みにしました。

 

年末できなかった断捨離!

なかなか出ました。

服10枚、本14冊、その他いろいろ。。。

スッキリ!

今までは、できる限り隠す収納を目指していました。

そのためなら多少不便でもよし!!!

だったんですけど、やっぱり不便で。。。

今回は物の住所(定位置)を大きく変えたので、生活しやすいです。

 

 

 

私は1年ほど前に「冷えとり健康法」を知りました。

f:id:sugiyamaeko:20170118072713j:plainf:id:sugiyamaeko:20170118072718j:plain

こちらの本を図書館で借りて読んだりして、まずは布ナプキンにしてみたんです。

ことりワークスの1クール分セットです。

nunonap.com

生理痛はほぼ無くなりました。

常備薬だった市販の鎮痛剤が必要ありません。

冷えとりの概念が薄らいできた頃。。。

妊活をしている中で、導かれるように冷えとりと再会しました。

f:id:sugiyamaeko:20170118074453j:plainf:id:sugiyamaeko:20170118074433j:plain

f:id:sugiyamaeko:20170118074421j:plainf:id:sugiyamaeko:20170118074415j:plainf:id:sugiyamaeko:20170118074456j:plainf:id:sugiyamaeko:20170118074501j:plain

 

「冷えとり健康法」を開発した進藤義晴医師の本

冷えとりのファッションの参考になりそうな服部みれいさんの本を読んで、

改めて「冷え」とは。。。

体の上半身と下半身で温度差があり、上半身が熱く、下半身が冷たくなっている状態

生命維持のために重要な臓器のほとんどが、上半身にあるので、ここは温度が高い。

腰から下は温度が低く、温度差は5〜6度だそうです。

結局、人は誰でも「冷え」があると知りました。

 

冷えがあると血の巡り、気の巡りが悪くなる。

体の中に老廃物や、疲労物質など目には見えない毒が溜まっていく。

体は毒を出すために病気になる。

「冷え」は毒だしを妨げている。

そこで「冷え」をとって、スムーズに毒だしできる体にしよう!

 足元を温めてめぐりを良くしよう!ってこと!!??

と解釈したわけです。

 

じゃぁ、やってみよう!!

去年の秋頃から冷えとり靴下を数セットとスパッツを購入して、重ねばき。

ファッションは「頭寒足熱」をキーワードに考える。

夜は半身浴1時間くらい。

布団に湯たんぽを入れる。

腹八分目、お腹がすいたら食べる(1日1〜2食)

効果が出てきています。

胃に負担をかけたくないなぁって思うようになって、

自然と良く噛んで食べるようになった。

痩せてきた。

肌の乾燥が軽減した。

心が穏やかというか、焦りが軽減したというか、いい方向になってます。

 

冷えとりをすることで、体が正常になると好転反応「瞑眩」があるそうです。

この暝眩が楽しみだったんです。

年末、きたんです!入浴中に膨隆疹。

初めて発見した時は、驚きました。

蕁麻疹か〜なんか変わったもの食べたかな?

呼吸はなんともなさそうだな。(ちょっと心配)

1週間くらい入浴するたびに出てきて。

これが瞑眩か。ニヤニヤしてました(=´∀`)

旦那さんがそれを見ていて、「俺も半身浴やる!」って言い出して。。。

2人で半身浴しています。

湯たんぽも旦那さんがすごく気に入って、自分から湯たんぽ準備したり。。。

パンツとシャツで寝てた人が、私のフリーサイズのスパッツを気に入って履いて寝たり

私は、意外な旦那さんにびっくりです。

同時に嬉しい気持ちです。

そんな彼は、鼻水と痰が良く出るようになりました。

今後も楽しみたいです♪